--.--.--



2011.07.01

第1回神戸マラソン

第1回神戸マラソン、当選しました!!

昔からこういうくじ運は強いほうなので、なんとなく大丈夫かなぁと
思っていましたが、メールを確認するときは、どきどきでした。

目標も決まったことだし、いままで以上に練習をしっかりやらねば。
そして当日は早く走ることよりも、楽しく走ることを心がけます。

うーん、楽しみ!!
Posted at 01:24 | スポーツ | COM(8) | TB(0) |
2011.06.26

初収穫!!!

ついに収穫の日が来ました。

5/15に苗を植えてから約1ヶ月半。
ミニトマト「カロちゃん」がついに食べ頃に!!

追肥、誘引、わき芽かきを終えたあとに、いよいよ収穫。
とろうとしたらヘタのところからポロッととれてしまいましたが、
無事に2個、収穫しました。

食べてみると・・・・うまいっ!!
しっかりトマトの味がして、甘くてうまい!!
この「カロちゃん」は、緑色のがたくさんできているので、毎週のように収穫できるはず。



↓今の畑の様子。トマトは伸び盛り。
 手前のパプリカはナメクジ被害のためもうひとつ伸び悩み。

畑008


↓収穫したカロちゃん2個。
 色が薄い方を食べたけどそれでも十分甘かった!

畑009


↓そろそろ食べられそうな「チョコちゃん」。
 同じミニトマトでもこっちの方が一回り大きい。
 これも来週くらいには食べられるかなー。

畑010
Posted at 21:39 | | COM(3) | TB(0) |
2011.06.19

バスケ市民大会

バスケの市民大会1回戦。


今回のうちのチームは、高校を卒業したばかりの若者たちが数名メンバに加わり、
人数も12,3人になりました。
いままで6,7人でやってた時もあったので、だいぶ楽になった!

ただし、若者たちのペースでやるとぼくらおっさんたちはしんどいので、
若者チームとおっさんチームで5人ずつ交代して、交互に出ていきました。
続きを読む
Posted at 23:28 | スポーツ | COM(2) | TB(0) |
2011.06.14

結婚式

今日ではありませんが、11日のできごと。

友人の結婚式でした。
ぼくは2次会の幹事を仰せつかっており、この日のために
他の幹事さんといっしょに、1ヶ月ほどの間準備をしてきました。

海外に行った同期に、映像を送ってくれるよう依頼し、
新郎新婦には内緒で新郎新婦のご両親と連絡をとり、
実家に伺ってご両親にインタビューをし、
からくりビデオレター風のクイズ映像を作成し、
景品を買い・・・
そして迎えた結婚式当日でした。

朝からすでに、やるべきことはやった!というある種の達成感を持って迎えましたが、
2次会は準備したすべてがうまくいき、大成功に終りました。
いや、ほんとに。

新郎新婦にも驚き、かつ喜んでもらえ、
新郎の会社の上司からも、「すばらしい完成度!」とお褒めの言葉をいただき、
何人もの方に、「楽しかった!感動した!」と言っていただきました。

もう、その言葉だけで幹事冥利につきます。
大変だったけど、がんばって良かった。いままでの大変さが全て報われました。
大満足の一日でした。

でも、だんだんハードル高くなっていってる気がするなー。

結婚式


2011.05.29

長居公園リレーマラソン

台風2号が接近している本日、大阪は長居公園で開催されたリレーマラソンに
参加してきました。

何度か練習に参加している兵庫ランニングサークルのメンバと参加したのですが、
ぼくらのチームは5人で3週ずつ、計15週、42.195kmを無事完走することができました。


朝から雨。
マラソンが開始してからもずっと雨。
ぼくが走っている間もずっと雨で、全身ずぶ濡れになりました。

雨の中で走るのは始めての経験でした。
雨が目や口の中に入ってくるし、水たまりを避けて走るので足元に気をつかうし、
なんでこんな雨の中を走ってるんやろー・・・とか思ったりもしましたが、
タスキってのはなかなか良いもので、コレを次の人に渡さねばっていう
使命感で、いつもよりがんばれたような気がします。

ま、まとめると、良い経験でした。
そして、走ってよかった!楽しかった!

また機会があれば、リレーマラソンやってみたいです。

Posted at 21:39 | スポーツ | COM(3) | TB(0) |
2011.05.27

蒼路の旅人

上橋菜穂子「蒼路の旅人」を一気読み。


蒼路の旅人 (新潮文庫)蒼路の旅人 (新潮文庫)
(2010/07/28)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る



ここここで紹介している、守り人シリーズの続編です。

時間が経っていままでのお話を忘れていたこともあって、これを読む前に
これまでの全6冊を1ヶ月ほどかかって読み返しました。
うーん、やっぱり2度目に読んでも面白いです。

そして、その勢いでこの本を読み始めたのが一昨日の深夜1時すぎ・・・。

・・・

・・



で、読み終えたのが、深夜4時すぎでした。
眠くなったら寝よう、と思っていたのですが、眠くならなかった。
それくらい、惹きこまれて読んでしまいました。

おかげで次の日の会社がつらかったことこのうえなし。

と、それくらいの一品です。
おすすめい!



続きを読む
Posted at 01:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.21

家の様子4

今週の家の様子です。
まだまだといった感じ。
本当にあと2ヶ月でできるのか!?


柱の引っ張りはまだ続行中。
これまでは敷居から引っ張っていたのでパワー不足でしたが、
今度は基礎コンクリートにうったアンカボルトから引っ張ります。
これでもうちょっとギリギリ締め付けることができます。

家011


お次は北側の庭。
わが家には庭が2つありまして、こちらはリビングに面したほうです。
写真手前が縁側になる部分、奥の方がリビングになる部分なのですが、
板をはずしてしまっているのでスカスカです。
風通りまくり。空き巣入り放題。入ってもなにもないけど。

家012


最後に、西の壁。
西の壁は私道に面しています。
この壁、元はトタンでした。トタンは安っぽいので、ぼくの希望により板壁に。
写真では光が当たって明るく見えますが、焼き板もどきの焦げ茶色です。

家013

Posted at 23:41 | 家改修 | COM(2) | TB(0) |
2011.05.16

苗植え(その2)

昨日植えたのはこいつら。
ひと家族につき1つずつ選択。わが家は中玉トマトのギャバリッチを選択。
スーパーに売ってないような、めずらしいものを植えました。


●フルーツゴールド ギャバリッチ(中玉トマト)

畑004


●カロちゃん (黄色いミニトマト カロテンたっぷりらしい)

畑005


●チョコちゃん (茶色いミニトマト 濃厚スイーツらしい)

畑006



残念ながらパプリカの写真はありません。
黄色、白、緑色のパプリカを植えました。

ついでに、バジルも植えました。

↓植え終わった様子。
 今日から、朝水撒きに行ってます。早起きしなければならなくなりました。
畑007


Posted at 23:27 | | COM(2) | TB(0) |
2011.05.15

苗植え

買った家は、畑付きでした。

まだまだ家は改修中で畑は資材置き場として使われていますが、
どうしても野菜が育てたかったので一部だけ畑として使わせて
もらっています。


↓トマトの苗を植えているところ。
畝(うね)には、マルチというビニールのシートを貼っています。
これを貼ることで土の温度が上がりやすく、乾燥しにくくなるのです。
そこに苗の大きさの穴をあけ、水を注いでから苗を植えます。
これはトマトの苗。

畑001


↓苗を植えたら、仮支柱を立ててヒモで茎を支柱に結び付けます。

畑002


↓パプリカも植えました。
 トマトと同様に苗を植え、仮支柱に結びます。

畑003


今日の作業はこれでおわり!!
ミニトマト×2
トマト×1
パプリカ×3
を植えました。
大きく育てよーー!!

Posted at 23:19 | | COM(0) | TB(0) |
2011.05.11

チャンネルはそのまま!

佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」 1~3巻を読みました。


チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2010/11/30)
佐々木 倫子

商品詳細を見る



「動物のお医者さん」以来、佐々木倫子の作品は読み続けています。
「バカ枠」で採用された雪丸花子が、おっちょこちょいなことばかり
やってるという・・・。「おたんこナース」や「Heaven?」と同じような
パターンなのですが、面白いものは面白い。

2巻のホシイさんの話で吹きだしてしまいました。

マンガ読みながら吹きだし笑いをしていたら、周りの人に変な人だと
思われますので、周囲に人がいないところで読むべし、です。
おすすめ、です。
Posted at 00:09 | 漫画 | COM(2) | TB(0) |
