FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.26

鎌倉(大仏編)

連休は鎌倉に行ってきました。
目当ては仏像です。
実はわたし、仏像けっこう好きなのです。

初日は、とりあえずはやっぱり大仏を見に行きました。
こいつは鎌倉の仏像で唯一の国宝だそうです。阿弥陀如来ですね。

仏像好きとしては、まあ、見ておかねばならぬでしょう。
8年前の春にも一度大仏を見ているのですが、今回は夏だからか、後ろの山の存在が
やけに気になりました。この山があるから大仏が引き立つんだなぁ、と思ったしだい。

また、ちょっとうつむき加減なせいか、他の如来さんよりも厳しさがなく、おだやかな表情に見えます。
風雨にさらされて、丸みを帯びているせいかもしれません。
人間も仏像も、年を経ると人(仏)が丸くなるのかも。


↓後ろの山、こんなに青々としてたっけ?やけに近く見えます。
大仏その1

↓横から見たお姿。
大仏その2

↓後ろ姿。ちょっと猫背。
大仏その3


奈良の大仏さんと比較されることが多い鎌倉の大仏さんですが、
奈良の大仏さんが聖武天皇の指令のもと国策として制作されたのに対して
鎌倉の大仏さんは庶民の要望でつくられたため、記録があまり残っていないそうです。

奈良の大仏さんとの比較は、大仏百科にいろいろと載ってるようですよ。


この記事へのトラックバックURL
http://pekkun.blog60.fc2.com/tb.php/96-01f3017e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鎌倉! いいですね~。
行ってみたい所です。

大仏様・・ほんとに、うつむき加減ですね。
正面の写真でしか見たことがなかったので、
気がつきませんでした。

背中の扉、窓(?)があいてるのは何故ですか?
人が入れるようになってるんですか?
(奈良の大仏様にも、扉・・ありましたっけ?)
Posted by カノン at 2008.07.26 08:28 | 編集
いつもご訪問して頂いて、どうもありがとうございます(^^)
青空をバックにどっしり構えた大仏様って味がありますね♪
実物を拝見した事はないのですが、後ろって窓(?)が開いているんですか~( ゚д゚)
中にはいれるのかしら?
また楽しみにお邪魔させて頂きます☆
Posted by Ripley at 2008.07.26 10:29 | 編集
>カノンさん
鎌倉、趣のある街でしたよ。なかなか良いところです。
大仏の他のお寺とか路地とかも雰囲気があって良かった
のですが、それはまた写真でご紹介しますね。

背中の扉は、湿気を逃がすためでしょうか。
奈良の大仏には扉はなかったような・・・。


>Ripleyさん
コメントありがとうございます。
お菓子の新製品情報をげっとするため、覗かせて
いただいてます。

やっぱり背中の扉、気になりますよねー。
実は追加で拝観料を払うと、胎内(大仏の中)に入る
ことができるんですよ!!
その拝観料もわずかに20円。当然のごとく観光客は皆
ぞろぞろと胎内に入っていくのでした。
Posted by pekkun at 2008.07.26 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。