--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.17

高知出張

高知へ出張。
9/6~8の3日間、Dynamics and Design Conference 2011 という、
機械学会主催の講演会に出席してきました。

講演は1日目で終ったため、2,3日目は講演を聴いてお勉強。
&空いた時間に観光をちょこちょこと。


高知の中心地、はりまや橋。
いまの橋は平成になってから建ったということで、あまり趣はない。

高知01


はりまや橋付近の通り。ヤシの木?フェニックス?南国っぽい。
そういや宮崎に行ったときも、こんな木があったなぁ。

高知02


ひろめ市場にあるかつおのタタキ専門店「明神丸」。開店と同時にすごい行列!

高知03


明神丸のかつおの塩たたき。
目の前で藁で焼いてくれるので、外側がほんのり温かい。
塩で食べるのがこんなにうまいとは!

高知04


知らなかったけど、高知も路面電車があるんですね。
長崎で育ったからか、路面電車は大好き。落ち着きます。
車両のカラーリングがかわいい。

高知05


帰りの土佐山田駅のホーム。
普段こんな時間に帰ることないから、久々に夕焼けを見た気がします。
といっても、家に帰り着いたのは22時すぎになりました。


高知06

高知ではけっこう、街の人が土佐弁を話していました。
「~ぜよ」とか「~やきー」とか、龍馬伝でもなじみのある言葉で、なんか嬉しかった。

最後に追記でまじめな話を。
今回特に興味深かったのは、東北地方太平洋沖地震での被害状況に関する
特別セッションでした。聴いていて思ったのは、次のようなこと。

・想定外の地震と言いながら、機械、構造物の設計の際に津波を想定すら
 していない。確率論的評価でいくらリスク評価を実施して、漏洩の可能性を
 百万分の1と評価しても、そもそも外部要因を地震しか考慮しておらず、津波
 さえも考慮していないのだからその数字には全く意味がない(知識の不確かさ)。
 今後、知識の不確かさをどう補うかが、健全性評価の課題。

・原発の安全神話が崩れた、とよく言われているが、想像以上だった。
 福島第一だけでなく、東北地方の数箇所のプラントで外部電源の喪失や、非常用
 電源設備の停止が起こっており、福島第一ではたまたま、その2つが同時に起こっただけ。
 
・新幹線は、ユレダスの効果もでてP波到達時に安全に緊急停止し、被害は全くなかった。
 これは、現状システムの安全性が実証されたということであり、もっと取り上げられても
 よい、良い点。

・以上を踏まえて思うこと。日本は地震大国であり、今後も地震に苛まされることは
 間違いないが、このような状況下で技術者がやるべきことは、地震に、自然の力に
 屈するのではなく、今回の状況に謙虚に向き合い、今回生じた小さな損傷を将来に
 起こりうる大きな損傷の芽であると考え、ひとつひとつに対して細やかな分析を
 行うこと。地震大国であるからこそ、そこで作り出す製品は地震への備えを十分に
 考慮したものでなくてはならない。かつて日本製品が品質で世界をリードしたように、
 これを機に地震に対する評価の緻密さ、製品の安全性、健全性で世界をリードしていか
 なくてはならない。 
この記事へのトラックバックURL
http://pekkun.blog60.fc2.com/tb.php/190-90a1fa06
この記事へのトラックバック
高知へ出張。9/6~8の3日間、Dynamics and Design Conference 2011 という、機械学会主催の講演会に出席してきました。講演は1日目で終ったため、2,3日目は講演を聴いてお勉強。&空いた時間に観光をちょこちょこと。高知の中心地、はりまや橋。いまの橋は平成になっ...
まとめtyaiました【高知出張】 | まとめwoネタ速neo at 2012.05.02 18:15
この記事へのコメント
こんばんは!

高知へ行かれたんですね!!
高知は夫の出身地なので、私も2回程行きましたが、本当にかつおのたたきが美味しいですよね♪
豪快に藁で焼いて…私が食べたのは、にんにくスライスやタマネギなんかを豪快にのせたのっけ盛り的なかつおのたたきでした^^

はりまや橋はちょっとびっくりするくらいしょぼい感じですよね。しょぼい感を逆に見たいって感じで行くと良いかも知れませんね~^^
Posted by へびきち at 2011.09.19 21:22 | 編集
へびきちさん

返事が遅くなってすみませんでした。
高知といえば、やっぱりかつおですよねー。
写真を載せたものの他に、にんにくスライスをのっけたものも食べました。塩もうまいけど、薬味たっぷりのもうまいです!!

今回、時間があれば桂浜に行こうと思ってたんですが、
行けなくて残念でした。
今度は旅行で、かつおを食べに行こうかな。
Posted by pekkun at 2011.09.28 23:49 | 編集
川下様、ブログを拝見させて頂きました。素敵な日本家屋が
完成されて、とても充実された日々をお過ごしのようですね
(羨ましいかぎりです)バスケットボールも試合風景が
トッテモカッコ良かったですョ・・・高知県に出張された 
時のかつおのたたきを、塩で召し上がってらっしゃってる
 写真も本当に美味しそうでしたね。 私も実は、かつおが
大好きなんですよ、是非本場の新鮮な物を食べてみたいです
 お仕事も忙しくていらっしゃるみたいなので、どうぞ
体調には、気を付けて下さいませ・・・
 又大久保方面に来られる事がございましたら
カットにお時間を取って下さいませ。お会い出来る事を
 楽しみに致しておりますので宜しくお願い致します。
※これからもブログを・・・拝見させて頂きますので!!
Posted by ブランシェの岡田です at 2011.10.14 19:19 | 編集
岡田さん

ブログ見ていただき、ありがとうございます。
大久保付近にはなかなか行くことがなくなりましたが、
なにかの機会があれば、またカットしに行きたいと
思いますので、よろしくおねがいします。

ぼちぼちですが、更新したいと思いますので、気が向いた
ときにでも、また見てみてください!
Posted by pekkun at 2011.10.18 08:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.09.05 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
