--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.13

ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット

ちょっと前の話。

7月31日に、『ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット』という
レースに参加しました。前にも書きましたが、エンデューロってのは、
時間制限の中で走れる周回数を競うものです。

今回の舞台は、過去にF1が開催されたこともあるらしい、岡山国際サーキット。
制限時間は、10時間。
男性4人、女性1人の5人チームで挑みました。

1周が3.7kmなので、がんばれば1周6分くらいで回れます。最初は4周交代にして、
5人で順番に走りました。



スタート直後の様子。人が固まって集団を作っているので、それについていけば、
わりと楽に走れます。

エンデューロ2


ピットはこんな感じ。自動車レースのピットと同じ要領。

エンデューロ1


今回は、ぼくたちが参加した10時間耐久の他に4時間というのもあって、
最初は人がたくさんいるんだけど、4時間を経過(深夜12時)になると4時間の部の
人たちがゴールし始めるため、急激に人が少なくなった。

ここからがつらい。4時間経っているので、疲れてスピードが落ちる人たちが多くて、
それなりのスピードを保って走っている人が急激に少なくなった。

真っ暗な中を、1人で走っていると、ペースもよく分からないし、自分の呼吸だけが
やけに大きく感じられる。それに耐えて、ひたすら走るのは、けっこう忍耐力が必要。


そして明け方。

エンデューロ3


夜が明けると、かなり走りやすくなった。やっぱり人間には陽の光が必要なんだなーと実感。
ラスト3周。周りにまったく人がおらず、1人旅で残り少ない体力をさらに削られる。

エンデューロ4

ラスト2周で、後ろから来た、あきらかにペースが速い2人の後ろにつく。
レベル的に、どんなにがんばっても自分が牽くことはできないので、申し訳ないけれど
ずっと後ろにつかせてもらった。振り落とされないので精一杯。
あとで気づいたが、このときついた人は、1位チームの人だった。
最後はピットインするためスパートをかけて抜こうと思うも、前の2人も同時に
ピットに向かったため、結局最後まで抜けなかったのが悔しかったが、まあ、よくがんばった。

結果は、チーム男女ミックスの部で5位入賞!!
自転車チームにも入っている友達夫婦の実力によるところが大きかったけれど、
目標を果たせて大満足でした。
よし、来年は表彰台だ!

エンデューロ5

この記事へのトラックバックURL
http://pekkun.blog60.fc2.com/tb.php/189-8a091317
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!

5位だったんですね!
凄いです!!!
おめでとうございます♪
10時間耐久、素人から見ると信じられない長い時間ですよ!
本当にお疲れ様でした♪
Posted by へびきち at 2011.09.15 02:01 | 編集
へびきちさん

5位でしたよ!!
走る前、入賞(6位)目指してがんばろう!と言っていたので、目標達成でした。

5人で交代で走るので、ひとり約2時間、ハーフマラソンくらいの時間しか走っていないのに、一晩かけるとやっぱりしんどいですね。次の日はくたくたでした。
Posted by pekkun at 2011.09.16 01:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
