--.--.--



2011.07.19

家の様子6

今日(7/19)は、ヨメ部屋の壁塗り作業をしました。
左官職人さんに漆喰の塗り方を教えてもらいました。


まずは柱や梁に漆喰がつかないよう、養生をします。
塗り厚さ3mm残してマスキングテープを貼っていきます。
テープの粘着力が一番弱いものを使用する、とのこと。
マスキングテープに粘着力のちがいがあったのか。知らなかった。

家018


お次はいよいよ塗り作業。

色は空色!!
ヨメが選んでいましたが、当日まで聞かされていなかったため
びっくりしました。

漆喰の材料は、スサに昆布エキスを混ぜたもので、食べても問題
ないとのこと。自然素材です。この混ぜ合わせたものを「タネ」と呼びます。

コテを使って少しずつ塗っていきます。
今回のタネは、素人向けにすこし固めに作ってあるとのこと。
やわらかいと、塗るのに夢中になって逆の手で持っているタネをこぼす
ことが多いからだそう。そんな気遣いにも関わらず落とす人多数。
(僕は大丈夫でした!)

家019


ヨメは疲れると持ち手を変えて塗るという器用なワザを使って塗ってました。
ぼくは右手一本で塗りきったので、疲れました!明日筋肉痛かも。

家020


塗りあがった室内はこんな感じ。
なかなかいい色出てます。
ちょっぴり洋風。

家021

拡大するとこんな感じ。
カベのすみっこのこの小さな部分だけが、左官屋さんが塗ったスペース。
写真では分かりませんが、見ると違いが分かります。ムラが少なく、薄ぬり。
驚くほど早く、きれいに塗り上げました。さすがプロフェッショナル。

家022


今日やり方を教わったので、何年か経ったら、今度は自分たちで塗り替える
こともできそうです。
いやあ、楽しかった!満足しました!
この記事へのトラックバックURL
http://pekkun.blog60.fc2.com/tb.php/187-f987b125
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タネじゃなくてネタっちいいよらんかった?
Posted by masuyo at 2011.07.20 07:58 | 編集
とても綺麗な空色ですね~♪
私も青色好きです♪奥様ナイスチョイスです^^

垂直な壁を塗るのは、思った以上に疲れそうです。
明日きっと筋肉痛ですよ~^^
Posted by へびきち at 2011.07.20 22:09 | 編集
>masuyo
ネタやったかね??ネタやったかも。

>へびきちさん
最初見たときは、「え、こんな色!?」て感じでしたが、
塗ってみると木の茶色とマッチしてます。
英国風。

筋肉痛・・・ちょっとだけなってました(笑)。
Posted by pekkun at 2011.07.21 01:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.07.25 13:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
