--.--.--

スポンサーサイト


2011.07.12

播磨中央公園エンデューロ

7/9(土)に播磨中央公園エンデューロに参加してきました。

エンデューロというのは、決められた時間内に周回コースを
何週走れるかを競うもので、今回の制限時間は3時間。

ぼくらはまだ素人なので、3人ひと組で1週ずつ交代で走りましたが、
ほとんどの人は1人で3時間走りっぱなしです。
炎天下の中を3時間。自転車乗りってなんてタフなんだ。

播磨中央公園の自転車用コースはアップダウンが多くてとても気持ちのよい
コースでした。普段は車や信号に邪魔されるところを、レースでは
思う存分に飛ばすことができます。下り坂もノーブレーキ。
これだけでも、出た甲斐がありました。


レースがはじまると、先頭集団はものすごいスピードで周回を重ねていきます。
そのペースにはついていけない人たちは、単独、もしくは2,3名で
周回することになります。ぼくらもそんな感じでスタート。


走り始めてしばらくして、同じくらいのスピードの人と2人で一緒に走る
ことになったのですが、これがとても良い経験でした。
一言も言葉は交わさなかったのですが、上り坂では僕が、下りではその人が
交互に前を牽いて協力しながら走り、協力しながら半周ほど走りました。

自転車では、風の抵抗を受けない後ろの方が圧倒的に楽に走ることができる
ので順番に前を交代しながら走ります。先頭集団でもなく、チームでもなく、
全く関係のない人との間で、その場の判断でにわかチームをつくって協力して
走ることで、個々の力では出せないスピードで周回を終えることができる。
これが自転車のすばらしいところだと思います。

ランニングでも人と一緒に走ると気持ち的に楽ですが、自転車の場合は協力する
ことの効果がよりハッキリと現れます。
力を合わせるってすごい!!と改めて感じました。


結果は全20チーム中7位!!
目標だった10位以内を達成することができました。

暑かったけど、楽しかった!!でもまだまだ実力不足も痛感しました。
月末の10時間エンデューロに向けて、もうすこし練習しなきゃいかんな・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://pekkun.blog60.fc2.com/tb.php/185-8d1c21cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~!

エンデューロですか!初めて聞く競技です。
この暑さなので、特にハードな感じですね。
でもくだり坂をノーブレーキは羨ましい♪
信号に邪魔されずに走れるなんて滅多に経験できないし、楽しそう♪達成感もありそうな気がします。

月末10時間エンデューロですか!
凄いですね^^
暑さ対策バッチリにして、がんばって下さい♪
Posted by へびきち at 2011.07.14 00:30 | 編集
へびきちさん

自転車レースのいいところは、信号や車に邪魔されることなく飛ばせることだと思います。ほんとに気持ちいいんです。

月末は、岡山のサーキットを走ります。
テレビでF1とか見るとほとんど起伏がないように見えるんですが、自転車で走るとけっこうアップダウンがあるんですよ!

楽しみです。
Posted by pekkun at 2011.07.16 12:02 | 編集
こんにちわ。
神鍋高原マラソンお疲れさまでした。応援者の一人です。
ハーフマラソンを走れる体力、尊敬します。
ところで、10月1日2日 神鍋高原でマウンテンバイク大会を開催します。ぜひ、ご参加ください。
Posted by kannabe at 2011.09.11 15:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
