FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.07

篠山マラソン

篠山マラソン当日

いつも書きたいことがたくさんあって、迷っているうちに
数日たって、結局書かないことが多いので、今回は箇条書きで。


・朝5時に起きる。
・前日に買った朝食(車で食べるつもりだった)を忘れ、新たにコンビニで買う
・コンビニで買ったおにぎり3つを朝食に食べる。
・7時半。迷いながらもなんとか篠山に着く。ぎりぎりで駐車場に停められた。
・とりあえず受付へ。参加賞はTシャツとケンミンの焼きビーフンだった。
・スタートまでやることもないので、車にもどる。
・大福もちを2個とバナナを食べる。
・ゼッケンをつける。
・服装は迷ったが、ロンT2枚重ね+100円ショップのカッパ
・放送で、最低気温4度、最高6度と言っている。寒いわけだ!

・10:50 スタート!!
・といっても人が多いので、スタートラインを越えたのは10分後。
・5kmほど走ると、カッパの温室効果でものすごく暑くあせだく。
・こりゃいかんと思って脱ぐ。
・やっぱり篠山は沿道の応援が多い。前の人が、「がんばれー」に対して
 「はーい、ありがとう!」と返していた。なるほどと思う。

10km 55分経過。初給水ポイント。
・痛めていた右足首が、スタート直後からずきずきしているが、走りの
 リズム自体は良い。1km6分のペースの予定だったが、いけるとこまで
 このペースで行ってみることにする。
・早めに糖分補給をと思って、持ってきた飴(チェルシー)をなめる。
・チェルシーは3個。残り2個。ロイヤルミルクティー味。うまい。
 これは3個の中でいちばんうまいに違いない。最後にとっておきたかった。
13km 西紀中学校。中学生たちとハイタッチ。まだまだ軽やか。
・15km過ぎたあたりでチェルシーがなくなったので次のを食べる。
 ヨーグルトスカッチ味。これぞチェルシー!という味。
17km 岡野小学校。小学生が飴を押し売りのように押し付けてくる。
 「何個でもとっていいですよー」と叫んでいる。が、僕にはチェルシーがある。
 もらってあげられない。
19km 鳳鳴高校。ブラスバンド部が応援してくれている。
 「負けないで~ほら~そこに~ゴールはちーかーづいてる~」ちょうど僕が通過する
 時にサビの部分の演奏で盛り上がる。なんだか感動して涙が出てきた。

20km 1時間51分経過。まだペースは落ちていない。余裕もある。
 でも3年前に走ったときも20kmではまだ余裕だった(35kmから歩いてしまった)。
・今回は、勾配が急な道ではスローペースで足を使いすぎないよう気をつけた。
 20km付近では体もあったまってきて、坂でもどんどん上れそうだがここは我慢。
24km しし汁ふるまい。良いペースで走っていたのでここは無視。
 代わりに最後のチェルシーを口に含む。バタースカッチ味。
25km付近で折り返してくるランナーたちとすれ違う。すげえ早いペースで走っている。
 いつかはあんなふうに走れる日がくるのだろうか。
28km付近で、対向車線側にしし汁ふるまいが見える。今度は食うことを心に誓う。
・チェルシーがとうとうなくなる。飴を配る小学生よ現れてくれと思うがいない。
・スタート直後から小降りだった雨も本降りに変わり、レースはいよいよ佳境を迎える。

30km 2時間45分経過。良いペースだが、かなり足にきている。
 太ももの下のほうがずーんと重い感じで、スピードが出ない。つらい。
・こんな家も少ないようなところでも、沿道に応援の人がたくさんいる。
 「がんばれー」「はーい、ありがとー」答えると、声援も大きくなって
 ちょこっとだけれど力も湧いてくるような気がする。これを繰り返しながら前に進む。
・給水しながら歩く距離がだんだん長くなってきた。
33km 待ちに待ったしし汁ふるまい。この頃には風も強くなりびしょぬれで体温を
 奪われまくり、足の感覚もなくなってきていたので、しし汁のうまいこと!
 しし汁&焚き火で温かさを取り戻す。
35km ラスト5km!とついつい思ってしまい、いかんいかん2.195kmを忘れては
 ならんと心に言い聞かせる。
36km付近に待ちに待った飴持ち小学生が現れる。すかさずもらう。べっこう飴のような味。
37km ラスト3km!とまた思ってしまいいやいやまだ5kmあるよと気づきずーんとなる。
38km ラスト2km!とまた思ってしまいいやいやまだ4kmあるよと気づきずーんとなる。
39km このあたりで、沿道の応援が途絶える区間がある。ここがいちばんつらい。
40km あと2km!いっちょうやったるかと最後の力をふりしぼる。
41km 極限状態で振り絞ると500mくらいしか続かない。
41.5km 石垣が見えてくる。ゴールまでの道のりも分かっている。もういちどふりしぼる。
42・195km ゴーール!!!!



と、こんな感じの42.195kmでした。
長っ。

この記事へのトラックバックURL
http://pekkun.blog60.fc2.com/tb.php/160-866a3905
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
走っている情景が、目に浮かびました^^

Posted by ラブママ at 2010.03.08 08:33 | 編集
ラブママさん

いま見ると、文章長いですね!
読んでいただいてありがとうございます。
今回は自分に負けずに、満足のいく走りができました。
Posted by pekkun at 2010.03.10 01:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。