FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.06

おみくじ

そういえば、今年はまだおみくじを引いていません。

今年はヨメの実家に行ったり、ヨメのお母さんの実家に行ったり、
大学のサークルのOB会に顔をだしたりしていたら、初詣に
行くのを忘れていました。

当然おみくじも引いていません。
特に、おみくじに並々ならぬ思いを持っているわけでもないけれど、
友達や他のブログの方が、大吉だ小吉だ言ってるのを聞くと(読むと)
ちょっとさみしい。うらやましい。

ああ、今度の土日にでも行こうかなぁと思ってはみるものの、こっち(関西)で
初詣に行ったこともないので、神社がどこにあるかもわからない。
かろうじて知っているのは藤原紀香が結婚した神社だけど、人が多そうなので却下。
元日にちょっとだけ人が来るけれど2日以降は閑散としていて、おみくじが台の上に
乗ってて横に「二拾円」と書いた紙と小銭がぱらぱらと入った箱があるような、
そんな神社はないかなぁと思っているところです。
↑こんな雰囲気の良いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに僕はかなりの楽観主義者で、おみくじで大吉が出たら「うむこの一年は
うまくいく」と思うし、末吉がでたら「ふんおみくじごときに何が分かる」と思うし
凶なんかがでたら「うお超レアなの出た」と喜びます。
何が出ても楽しめるのです。

この記事へのトラックバックURL
http://pekkun.blog60.fc2.com/tb.php/111-ecaaf8f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
pekkunさんは、おみくじとか占いを信じる方ですか?
うちは、私が今年から大殺界で、主人が前厄・・。
今年から3年間、運気の悪い年回りなんですけど、
何か悪いことが起こっても、占いとか厄年のせいに
したくないなぁ・・と思うんです。

生きていれば、いいことも悪いこともあるさ!
と、思いたいのですが、周りの人から
いろいろと脅かされて、おびえています(苦笑)
Posted by カノン at 2009.01.06 08:36 | 編集
>カノンさん

基本的には、占いとかおみくじはあまり信じません。
良い結果がでても悪い結果が出ても、すぐに忘れてしまいます。

占いが当たるのは、占いの結果を意識しているからだと思います。占いで悪い運勢だったのを気にする人は、悪いことが起きたときに、占いの内容を思い出して、当たってる!と強く意識してしまうのではないかなーと思います。

僕は良くても悪くてもあまり気にしないし覚えていないので、当然ながらあまり当たってる!とも思いません。
(本当は当たってるのかもしれないですけどね)

まあでも気にする人は、お祓いをしておいた方が後悔が無くて良いのではないでしょうか。
Posted by pekkun at 2009.01.07 00:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。