--.--.--



2011.07.03

またまたトマト収穫!!

トマトがつぎつぎに出来ています。
前回の収穫から1週間で、こんなに。

畑015


赤いのがチョコちゃん、黄色のでっかいのがギャバちゃん、黄色の小さいのがカロちゃん。
一緒に畑をやっている友人たちと一緒に、その場で食べました。

うーん、うまい!!
ギャバちゃんはフルーツ系のみずみずしい食感でした。もうちょい時間をかけたほうが、
甘くなっておいしいかも。
チョコちゃんもちょっと早く採りすぎたのか、甘みがもう少しとのことでした。
カロちゃんは完璧。甘くて濃い味です。

3種類とも、もう僕の背と同じくらいの高さになって、トマト予備軍がたくさんできています。
これから毎日のように収穫できるにちがいない!!




続きを読む
Posted at 19:20 | | COM(2) | TB(0) |
2011.06.26

初収穫!!!

ついに収穫の日が来ました。

5/15に苗を植えてから約1ヶ月半。
ミニトマト「カロちゃん」がついに食べ頃に!!

追肥、誘引、わき芽かきを終えたあとに、いよいよ収穫。
とろうとしたらヘタのところからポロッととれてしまいましたが、
無事に2個、収穫しました。

食べてみると・・・・うまいっ!!
しっかりトマトの味がして、甘くてうまい!!
この「カロちゃん」は、緑色のがたくさんできているので、毎週のように収穫できるはず。



↓今の畑の様子。トマトは伸び盛り。
 手前のパプリカはナメクジ被害のためもうひとつ伸び悩み。

畑008


↓収穫したカロちゃん2個。
 色が薄い方を食べたけどそれでも十分甘かった!

畑009


↓そろそろ食べられそうな「チョコちゃん」。
 同じミニトマトでもこっちの方が一回り大きい。
 これも来週くらいには食べられるかなー。

畑010
Posted at 21:39 | | COM(3) | TB(0) |
2011.05.16

苗植え(その2)

昨日植えたのはこいつら。
ひと家族につき1つずつ選択。わが家は中玉トマトのギャバリッチを選択。
スーパーに売ってないような、めずらしいものを植えました。


●フルーツゴールド ギャバリッチ(中玉トマト)

畑004


●カロちゃん (黄色いミニトマト カロテンたっぷりらしい)

畑005


●チョコちゃん (茶色いミニトマト 濃厚スイーツらしい)

畑006



残念ながらパプリカの写真はありません。
黄色、白、緑色のパプリカを植えました。

ついでに、バジルも植えました。

↓植え終わった様子。
 今日から、朝水撒きに行ってます。早起きしなければならなくなりました。
畑007


Posted at 23:27 | | COM(2) | TB(0) |
2011.05.15

苗植え

買った家は、畑付きでした。

まだまだ家は改修中で畑は資材置き場として使われていますが、
どうしても野菜が育てたかったので一部だけ畑として使わせて
もらっています。


↓トマトの苗を植えているところ。
畝(うね)には、マルチというビニールのシートを貼っています。
これを貼ることで土の温度が上がりやすく、乾燥しにくくなるのです。
そこに苗の大きさの穴をあけ、水を注いでから苗を植えます。
これはトマトの苗。

畑001


↓苗を植えたら、仮支柱を立ててヒモで茎を支柱に結び付けます。

畑002


↓パプリカも植えました。
 トマトと同様に苗を植え、仮支柱に結びます。

畑003


今日の作業はこれでおわり!!
ミニトマト×2
トマト×1
パプリカ×3
を植えました。
大きく育てよーー!!

Posted at 23:19 | | COM(0) | TB(0) |
