--.--.--



2011.09.17

高知出張

高知へ出張。
9/6~8の3日間、Dynamics and Design Conference 2011 という、
機械学会主催の講演会に出席してきました。

講演は1日目で終ったため、2,3日目は講演を聴いてお勉強。
&空いた時間に観光をちょこちょこと。


高知の中心地、はりまや橋。
いまの橋は平成になってから建ったということで、あまり趣はない。

高知01


はりまや橋付近の通り。ヤシの木?フェニックス?南国っぽい。
そういや宮崎に行ったときも、こんな木があったなぁ。

高知02


ひろめ市場にあるかつおのタタキ専門店「明神丸」。開店と同時にすごい行列!

高知03


明神丸のかつおの塩たたき。
目の前で藁で焼いてくれるので、外側がほんのり温かい。
塩で食べるのがこんなにうまいとは!

高知04


知らなかったけど、高知も路面電車があるんですね。
長崎で育ったからか、路面電車は大好き。落ち着きます。
車両のカラーリングがかわいい。

高知05


帰りの土佐山田駅のホーム。
普段こんな時間に帰ることないから、久々に夕焼けを見た気がします。
といっても、家に帰り着いたのは22時すぎになりました。


高知06

高知ではけっこう、街の人が土佐弁を話していました。
「~ぜよ」とか「~やきー」とか、龍馬伝でもなじみのある言葉で、なんか嬉しかった。

最後に追記でまじめな話を。続きを読む
Posted at 01:57 | 出張 | COM(5) | TB(1) |
2008.06.02

小樽と札幌

1ヶ月以上放置していて、勝手にスポンサー広告が出てきた。
そろそろやばいと思って復活しました。

北海道への出張ついでに小樽と札幌に寄ってきました。

おたるトド

JR小樽駅の、ホームの片隅の人気のないところにあった昔の小樽駅の看板。
となぜかトド(熊ではありません)。

海鮮丼

札幌の二条市場の近くのお店で食べた海鮮丼。
1500円くらいのねだんで具が豪華に入っていて、今回初めて北海道を感じた瞬間でした。

時計台

お決まりかもしれないけど、時計台。
日本三大がっかり名所だそうです。
がっかりを覚悟して行ったら、そんなにがっかりしませんでした。
入場料が200円で安かったからかも。

(↓ウィキペディアより)
札幌の時計台(写真)と高知のはりまや橋が含まれることはほぼ意見の一致を見ているが、三つ目については、沖縄の守礼門・長崎のオランダ坂・京都タワー・名古屋テレビ塔・仁徳天皇陵 などの諸説がある。

時計台、守礼門、オランダ坂、京都タワー、名古屋テレビ塔はすでに制覇。
5/7でけっこうがっかり経験値高め。


Posted at 00:26 | 出張 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.22

新キャンパス

仕事で、卒業した福岡のある大学に行ってきました。

今年からキャンパスが移転して、工学部の半分だけが新キャンパスに
移っているのですが、不満がたっぷりの新キャンパスでした。

①遠い
 博多駅から1時間20分かかった。

②田舎
 周りは山。コンビニは3キロ先。最寄駅までバスで15分。

③寂しい
 工学部の半分だけが広い敷地に住んでいるので、人口密度が少ない。
加えて、もちろん女の子もほとんどいない。工学部なので。

④見た目も・・・
 見た目もなんかびみょう。ガス排出用のダクト(金属製のドラムカンくらいの直径のパイプ)が建物の側壁に並んでいて、なんというか、ちょっと汚い・・・。

と、ここに通うのは大変だなぁという印象。
今後の行く末が心配です。受験者数が下がりそうな予感。
Posted at 23:26 | 出張 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.12

滋賀県栗東市

今日は出張で滋賀県栗東市へ行った。

草津駅までJRに乗り、駅からタクシーで栗東の事業所へ向かう。
いつも思うことだが、草津駅周辺は人が多い。
朝は通勤、通学で多いのはともかくとして、昼の2時前という中途半端な時間でもけっこう人がいるのである。

くたっとしたおじさんあり、ミスド食ってる女子高生あり、おばさんの集団あり…

不思議な街である。そんなに規模は大きくないと思うのに、駅には人がたくさん。
なのに、駅周辺の飲食店、デパートは古臭く、一昔前の趣である。
なんというか、街が進化にとりのこされてしまっているような錯覚を受けた。

ちなみに、ついついふらっとミスドに入ってしまった。ポンデアーモンド、美味し。量が少ないのが難点だけど、ミスドベスト10には入るかな。
Posted at 23:37 | 出張 | COM(0) | TB(0) |
