--.--.--



2011.05.05

高御位山

昨日、よい天気だったのでトレーニングも兼ねて高砂市の高御位山まで
チャリで行ってきました(25kmくらい)。

着いたら曇ってしまっていましたが、せっかくなので山にも登りました。
登山道はたくさんあるようなのですが、今回登ったのは「成井」というところから。
30分くらいで頂上に着きました。

標高304mの小さな山ですが、見晴らしもいいし、登山道も階段ばかりで
なくちょっとした岩のぼりの場所もあったりして楽しい!
お手軽に山登りの醍醐味を味わえます。

ただ、今回は自転車用の靴での登山で非常に登りづらかったので、次は普通の靴を
持って行くようにしようと思います。


↓頂上からの景色。写真右下は、先日の山火事で焼けた跡。

高御位山02


続きを読む
Posted at 22:43 | おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2009.02.08

江井ヶ島港

江井ヶ島港にふらっと行ってきました。

江井ヶ島港は「太陽の子」で、ふうちゃんのお父さんがふらっと来てしまった
ところとして有名です(ぼくの中では)。


ふうちゃんのお父さんが、沖縄の海岸線を懐かしんだ、明石から垂水にかけての海岸線。
右端に明石大橋も見えます。

江井ヶ島その1


誘っているかのような、堤防まで渡れそうなテトラポッド。
中学生の頃だったら、確実にチャレンジしたよなー。

江井ヶ島その2


夕日。
あたたかな光ですが、実はけっこう寒かった。
ハナミズでました。

江井ヶ島その3


続きを読む
Posted at 01:38 | おでかけ | COM(2) | TB(0) |
2009.02.03

太陽公園(その2)

太陽公園つづきです。


山奥へと上ってゆく万里の長城(通行人も石)。
万里の長城

続きを読む
Posted at 00:55 | おでかけ | COM(2) | TB(0) |
2009.02.02

太陽公園(その1)

太陽公園というところに行ったときの写真です。
公園内に、世界各国の石像や、石を使った建築物が再現されています。
アジア、ヨーロッパ、アメリカ、ポリネシア、見境なしです(陳列?の仕方もランダム)。
石製のものは何でも造ってしまえ!という意気込みがステキです。


入口にどどーんと凱旋門があります。
というか、凱旋門が入口を兼ねている?
凱旋門


続きを読む
Posted at 00:20 | おでかけ | COM(2) | TB(0) |
2008.10.18

手づくり市

平日に仕事を休んで、京都は知恩寺の「手づくり市」に行って来ました。
平日だというのに、人がたくさんいました。
さすが京都。

きっと、休日とか、紅葉の時期にはもっと多いんだろうな。


毎月15日に開催されるらしい、手づくり市。
手づくり市


手づくりとは思えないほど、大量のパンを売っているパン屋。
外人さんが売っているパンはすげえおいしそう。
パンや


手づくりっぽい店構えのパン屋。半畳くらいのスペースに店を構えています。
手づくりっぽいパンや


本堂から見た手づくり市。
本堂は人もすくなく、ひんやりとして気持ちよかった。
外の喧騒がやわらぐ落ち着く空間。やっぱりこっちの方がいいよ。
本堂より

Posted at 23:32 | おでかけ | COM(4) | TB(0) |
2006.04.02

姫路城

himeji.jpg


姫路城に行って来ました。
いちおう花見に。

まだまだでした。
しかも天気も曇りで、城自体の綺麗さも80%減でした。

Posted at 00:53 | おでかけ | COM(2) | TB(0) |
2005.11.20

ふるぼっけ

IMG_2072.jpg



兵庫県加西市にある、「古法華自然公園」へ登山、というかハイキングに行ってきました。

写真のような急な岩肌を登っていくところあり、つり橋あり、展望台ありで、小一時間程度のハイキングだったけどすがすがしい雰囲気の中を歩き、気持ちよかった。

ちなみに「古法華」は「ふるぼっけ」と読みます。
コロボックルみたいでなかなかかわいい。
もしくは大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)みたいな。
こぼけおおぼけふるぼっけ。

読んだ感じがものすごくいい。ふるぼっけ。なかなか気に入りました。

Posted at 17:31 | おでかけ | COM(0) | TB(0) |
