--.--.--



2011.09.30

バスケ市民大会


これまたちょっと前の話になりますが、9/18,19にバスケの試合がありました。
明石市内のクラブチームの市民大会です。
ぼくはもう引越して明石にはいないのですが、別に出てもいいみたいなので
出ました。

1回戦は相手がかなり年配のチームだったこともあり、ダブルスコアでの大勝。
2回戦は市内ベスト4の強敵で、惜しくも15点差で負けてしまいました。


試合では毎回思うことですが、

・緊張しすぎ
・シュートの確率が悪すぎる
・なぜかものすごく体力を消耗する(無駄な動きが多すぎる??)

試合が終った後はいつも、悔しくて、次こそは!とも思うのですが、
もうそろそろ、年齢的にも試合は厳しいかな~とも思い始めています。
次の大会は1月、どうしようかな。


バスケ01


バスケ02

Posted at 00:48 | スポーツ | COM(0) | TB(1) |
2011.09.17

高知出張

高知へ出張。
9/6~8の3日間、Dynamics and Design Conference 2011 という、
機械学会主催の講演会に出席してきました。

講演は1日目で終ったため、2,3日目は講演を聴いてお勉強。
&空いた時間に観光をちょこちょこと。


高知の中心地、はりまや橋。
いまの橋は平成になってから建ったということで、あまり趣はない。

高知01


はりまや橋付近の通り。ヤシの木?フェニックス?南国っぽい。
そういや宮崎に行ったときも、こんな木があったなぁ。

高知02


ひろめ市場にあるかつおのタタキ専門店「明神丸」。開店と同時にすごい行列!

高知03


明神丸のかつおの塩たたき。
目の前で藁で焼いてくれるので、外側がほんのり温かい。
塩で食べるのがこんなにうまいとは!

高知04


知らなかったけど、高知も路面電車があるんですね。
長崎で育ったからか、路面電車は大好き。落ち着きます。
車両のカラーリングがかわいい。

高知05


帰りの土佐山田駅のホーム。
普段こんな時間に帰ることないから、久々に夕焼けを見た気がします。
といっても、家に帰り着いたのは22時すぎになりました。


高知06

高知ではけっこう、街の人が土佐弁を話していました。
「~ぜよ」とか「~やきー」とか、龍馬伝でもなじみのある言葉で、なんか嬉しかった。

最後に追記でまじめな話を。続きを読む
Posted at 01:57 | 出張 | COM(5) | TB(1) |
2011.09.13

ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット

ちょっと前の話。

7月31日に、『ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット』という
レースに参加しました。前にも書きましたが、エンデューロってのは、
時間制限の中で走れる周回数を競うものです。

今回の舞台は、過去にF1が開催されたこともあるらしい、岡山国際サーキット。
制限時間は、10時間。
男性4人、女性1人の5人チームで挑みました。

1周が3.7kmなので、がんばれば1周6分くらいで回れます。最初は4周交代にして、
5人で順番に走りました。



スタート直後の様子。人が固まって集団を作っているので、それについていけば、
わりと楽に走れます。

エンデューロ2


ピットはこんな感じ。自動車レースのピットと同じ要領。

エンデューロ1


今回は、ぼくたちが参加した10時間耐久の他に4時間というのもあって、
最初は人がたくさんいるんだけど、4時間を経過(深夜12時)になると4時間の部の
人たちがゴールし始めるため、急激に人が少なくなった。

ここからがつらい。4時間経っているので、疲れてスピードが落ちる人たちが多くて、
それなりのスピードを保って走っている人が急激に少なくなった。

真っ暗な中を、1人で走っていると、ペースもよく分からないし、自分の呼吸だけが
やけに大きく感じられる。それに耐えて、ひたすら走るのは、けっこう忍耐力が必要。


そして明け方。

エンデューロ3


夜が明けると、かなり走りやすくなった。やっぱり人間には陽の光が必要なんだなーと実感。
ラスト3周。周りにまったく人がおらず、1人旅で残り少ない体力をさらに削られる。

エンデューロ4

ラスト2周で、後ろから来た、あきらかにペースが速い2人の後ろにつく。
レベル的に、どんなにがんばっても自分が牽くことはできないので、申し訳ないけれど
ずっと後ろにつかせてもらった。振り落とされないので精一杯。
あとで気づいたが、このときついた人は、1位チームの人だった。
最後はピットインするためスパートをかけて抜こうと思うも、前の2人も同時に
ピットに向かったため、結局最後まで抜けなかったのが悔しかったが、まあ、よくがんばった。

結果は、チーム男女ミックスの部で5位入賞!!
自転車チームにも入っている友達夫婦の実力によるところが大きかったけれど、
目標を果たせて大満足でした。
よし、来年は表彰台だ!

エンデューロ5

Posted at 01:02 | スポーツ | COM(2) | TB(0) |
2011.09.02

神鍋高原マラソン

いろいろあって、引っ越してしばらくネット環境が整わなかったのですが、
やっとのことでつながりました。

実はテレビはまだ見られません(笑)。
1ヶ月テレビなしの生活。世界陸上見たいなあ。

この1ヶ月、引越しや、ミッドナイトエンデューロ、平荘湖でのランニングとラーメン
・・・たくさんのことがありましたが、まずは記憶に新しいことから日記書いていきます。



神鍋高原マラソン!!

7/27、28と、mixiで知り合ったサークルのみなさんと一緒に、泊りがけで神鍋高原マラソン
大会に出場しました。泊りでの大会は初めてですが、本当に楽しかった!!

前日に車で神鍋入りしたのですが、植村直己冒険館に行ったり、ランニングをしたり、滝を
見たり、・・・すきやき食べたり、飲んだり、ゲームをしたり、また飲んだり、星を見たり
・・・とにかく盛りだくさんでした。このへん書き出すとキリがないので割愛っ。

翌日の大会では、朝8:30からハーフマラソンに参加しました。
真夏の大会にも関わらず気候がよく、天気は曇りで少し涼しい絶好のコンディションでした。
ただ体調は絶好ではなく、ちょっと飲みすぎで二日酔いが残った状態。
朝起きた時点では、もう走らなくてもいいなーと思ったりもしましたが、スタートが近づく
につれ、やる気も緊張感も出てきました。

アップダウンの厳しいコースでした。
スタート直後からだらだらと登り坂。3kmほどでいったん平地になったと思ったら5kmほどから
またきつい登りになり、最後はスキー場のリフトを横目に見ながら一気に坂を駆け下るという、
身体をいじめてるようなコース。ハーフではこれを2周します。


コースは過酷ですが、応援は暖かい。
地元の人も応援を楽しんでいるふうで、それも見ていて楽しい。
ビールを飲みながらマラソン観戦をしているおじさんまでいました。

小学生たちも(何かのクラブの子たちかな?)、そろって坂道に並びハイタッチしてくれたり、
サッカー少年たちも「ファイトー!」って声をかけてくれたりしました。
民宿のおばちゃんや農家のおじいさんの笑顔、ちょっとヤンキーぽいお兄さんの意外に優しい声、
子供連れの若いお母さんの遠慮がちな応援・・・それらを全部受け止めながら、「ありがと~」と
返事と笑顔を返しながら走りました。
さすがに2周目の最後の方ではちょっと体力的にも厳しくなってきましたが、笑顔と応援へのお礼
は忘れず、走りきることができました。


結果は、1:46:05 で、1620人中370位。
まあ、こんなもんかな。楽しく走ることができたので、満足です。来年も行きたいものです。




続きを読む
Posted at 03:07 | スポーツ | COM(2) | TB(0) |
2011.07.19

家の様子6

今日(7/19)は、ヨメ部屋の壁塗り作業をしました。
左官職人さんに漆喰の塗り方を教えてもらいました。


まずは柱や梁に漆喰がつかないよう、養生をします。
塗り厚さ3mm残してマスキングテープを貼っていきます。
テープの粘着力が一番弱いものを使用する、とのこと。
マスキングテープに粘着力のちがいがあったのか。知らなかった。

家018


お次はいよいよ塗り作業。
続きを読む
Posted at 23:46 | 家改修 | COM(4) | TB(0) |
2011.07.16

オー!ファーザー

伊坂幸太郎「オー!ファーザー」を読みました。



オー!ファーザーオー!ファーザー
(2010/03)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



主人公と、4人の父親とが

読み始めてすぐ、初期の伊坂っぽい作品だなーと思いました。
雰囲気としては、「陽気なギャング」シリーズに似ている感じ。

父親4人が仲が良くて、それぞれに特長があって面白いです。
こんな父親たちがいたら楽しいだろうなー(でもちょっとウザいかも)と思えます。

ただ、全体のストーリーや、名セリフに関しては、今回は少し物足りない感じ
がしました。伊坂幸太郎が書いてなければ、十分に満足なレベルかもしれませんが、
他の伊坂作品と比べるとちょっと見劣りがする気がします。


↓続きはネタばれです。注意!





続きを読む
Posted at 12:26 | 小説 | COM(0) | TB(0) |
2011.07.12

播磨中央公園エンデューロ

7/9(土)に播磨中央公園エンデューロに参加してきました。

エンデューロというのは、決められた時間内に周回コースを
何週走れるかを競うもので、今回の制限時間は3時間。

ぼくらはまだ素人なので、3人ひと組で1週ずつ交代で走りましたが、
ほとんどの人は1人で3時間走りっぱなしです。
炎天下の中を3時間。自転車乗りってなんてタフなんだ。

播磨中央公園の自転車用コースはアップダウンが多くてとても気持ちのよい
コースでした。普段は車や信号に邪魔されるところを、レースでは
思う存分に飛ばすことができます。下り坂もノーブレーキ。
これだけでも、出た甲斐がありました。


レースがはじまると、先頭集団はものすごいスピードで周回を重ねていきます。
そのペースにはついていけない人たちは、単独、もしくは2,3名で
周回することになります。ぼくらもそんな感じでスタート。


走り始めてしばらくして、同じくらいのスピードの人と2人で一緒に走る
ことになったのですが、これがとても良い経験でした。
一言も言葉は交わさなかったのですが、上り坂では僕が、下りではその人が
交互に前を牽いて協力しながら走り、協力しながら半周ほど走りました。

自転車では、風の抵抗を受けない後ろの方が圧倒的に楽に走ることができる
ので順番に前を交代しながら走ります。先頭集団でもなく、チームでもなく、
全く関係のない人との間で、その場の判断でにわかチームをつくって協力して
走ることで、個々の力では出せないスピードで周回を終えることができる。
これが自転車のすばらしいところだと思います。

ランニングでも人と一緒に走ると気持ち的に楽ですが、自転車の場合は協力する
ことの効果がよりハッキリと現れます。
力を合わせるってすごい!!と改めて感じました。


結果は全20チーム中7位!!
目標だった10位以内を達成することができました。

暑かったけど、楽しかった!!でもまだまだ実力不足も痛感しました。
月末の10時間エンデューロに向けて、もうすこし練習しなきゃいかんな・・・。


Posted at 00:40 | スポーツ | COM(3) | TB(0) |
2011.07.08

家の様子5

久々に家の様子をば。

1階のリビングとなる予定のスペース。
もう床は出来上がっているはずなんだけど、資材が置いてあったり
工作機械があったりして、まだまだ工事中感たっぷり。

家016


これは何でしょうか?
たぶん書斎用品かな??

家017


トイレの工事も少しづつ進んでいます。
棚は古材(2階部分の床板とか)をリサイクル。
趣があっていいわー。

家015


こちらは2階の様子。
天井も貼ったし床も貼ったし、2階はほぼ完成かな。
奥が夢の書斎スペース。手前は特に何の利用も考えてない、フリースペース。
どう使うかなぁ。

家014


完成予定日まであと2週間・・・なのに全く終わりを感じさせない我が家。
果たして7月末の引越しに間に合うのだろうか??
請うご期待!!

Posted at 02:19 | 家改修 | COM(0) | TB(0) |
2011.07.06

やりがい

「やりがいはありますか?」
学会なんかで就活中の大学生と飲んだ時なんかに、よく聞かれます。

なかなか答えづらいですよね。
自分は今の仕事はやってて楽しいし成長につながるし、社会にも
貢献していると思っているので「やりがい」を感じているのだけど、君が
ぼくの立場だったとして、「やりがい」を感じるかは、分からないなぁ。
というようなことを答えます。

思うに、「やりがい」は仕事そのものに付随しているのじゃなくって、仕事と人とがマッチ
したときに生まれるものではないでしょうか?

「大学の教授」や「研究者」、「技術者」なんかは僕にとってはやりがいがあるけど、
「政治家」や「宗教家」にはやりがいを感じません。でも、「政治家」の仕事に興味と
価値を見出して、やりがいを感じて取り組む人もいるでしょう。

やりがいのある仕事とない仕事があるのではなくて、自分がその仕事にやりがいを
見出せるかどうか、だと思います。そう考えると、これ、人に聞いてもしょうがないよね。

続きを読む
2011.07.03

またまたトマト収穫!!

トマトがつぎつぎに出来ています。
前回の収穫から1週間で、こんなに。

畑015


赤いのがチョコちゃん、黄色のでっかいのがギャバちゃん、黄色の小さいのがカロちゃん。
一緒に畑をやっている友人たちと一緒に、その場で食べました。

うーん、うまい!!
ギャバちゃんはフルーツ系のみずみずしい食感でした。もうちょい時間をかけたほうが、
甘くなっておいしいかも。
チョコちゃんもちょっと早く採りすぎたのか、甘みがもう少しとのことでした。
カロちゃんは完璧。甘くて濃い味です。

3種類とも、もう僕の背と同じくらいの高さになって、トマト予備軍がたくさんできています。
これから毎日のように収穫できるにちがいない!!




続きを読む
Posted at 19:20 | | COM(2) | TB(0) |
